2016年 春アニメ感想&評価 5/3 暫定評価
2016年 春アニメの感想をまとめてみました。
今回も前回と同じようにまとめてみました。今期は時間的に厳しくなったので1話で切ったものは特別枠にしておきます。
さて、今期は26+2(1話切り)の計28作品見ています。それらを個人的な評価でまとめてますのでそれでもいい方はどうぞ参考にでもしていってください。
※今回からは3点評価でいきます。(小数点有り)
・3.0満点 (お気に入り)
- Re:ゼロから始める異世界生活
- 甲鉄城のカバネリ
- くまみこ
- ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
- 僕のヒーローアカデミア
- 機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096
・2.5点 (おすすめ)
・2.0点 (面白い)
・1.5点 (普通に面白い)
- 文豪ストレイドッグス
- ビッグオーダー
- ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
- 双星の陰陽師
- クロムクロ
・1.0点 (普通)
・特別枠
- テラフォーマーズ リベンジ
- エンドライド
一言感想・評価
・ Re:ゼロから始める異世界生活
今期の異世界もの。+ループもの。演出や作画もいい。主人公のスペックが引きこもりじゃないw
・甲鉄城のカバネリ
ノイタミ枠。個人的には今期覇権アニメ!世界観や演出、BGM、作画全て完璧。映画レベルだと思う。お話は少し王道かもしれんが
・くまみこ
何の期待もしていなかったので驚かされたw タイトル通り、熊と巫女の少女が送る日常アニメ。
安定のジョジョ!3部までとは雰囲気が変わるがジョジョらしくジョジョである!
・僕のヒーローアカデミア
ジャンプ原作アニメ。原作の絵をそのまま動かしてくれたような感じ。丁寧に作られていて見やすい。
・機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096
映画を再編集したTV版。EP7まで全部見てるので内容は把握済み。だが何度見てもいい!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
・ ふらいんぐうぃっち
ほのぼのしてて和らぐ。ギャグの間合いとかもすごく良くて面白い!
・ハイスクール・フリート
戦艦アニメ。個性的なキャラクターが多くて話もまさかの展開でハラハラドキドキ。
個人的にだが、お話的には○これよりこっちのほうが好き。
主人公という主人公はおらず、ある戦時中に結成されたスパイ組織が描かれたもの。
アメリカとかのスパイ映画よりスパイしてます。
別にバイクには興味はないがバイクは実際にあるもので、協力会社もガチ。
けいおん!に通ずる何かがある。
・三者三葉
日常アニメ。動画工房なので安定した面白さを持っています。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
・キズナイーバー
面白いけど、話的にはこれからって感じ。TRIGGERなのでこれからに期待してる
・坂本ですが?
正直期待してたほどではなかった… ネットでのみんなは面白いって言ってますが個人的にはそこまでって感じです。コメントなしで見ると結構きついものがあります。
・マクロスΔ(デルタ)
マクロスは7しか見てないですが、7が良かったせいか今作は今のところ微妙としか言い様がない… これから頑張って欲しいところ。
・学戦都市アスタリスク 2nd SEASON
1期は落第騎士がいたし本当に微妙だったが、持ち直してくれた感じ。作画的に戦闘とかかなり良くなってます。
・宇宙パトロールルル子
これもTRIGGER作品。すごくTRIGGERらしい作品で面白い。6、7分アニメなので見やすい。
・迷家-マヨイガ-
お話が謎すぎる…お話が謎過ぎて展開が全く読めない。あと主人公が少し残念な感じ。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
アニメ化されて欲しい作品で上位だったので期待してみてみたが、少し残念な感じだった。文豪の名前と作品名を借りたただの異能力バトルものだった。
アニメの冒頭の感じシリアスなアニメかと思っていたけど、ギャグアニメだったw
・ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
良く言えば可愛いのみ。悪く言えばゲームと現実の区別がつかないメンヘラ少女を可愛いし好きだからという理由で正当化しようとしてるような感じ…
・双星の陰陽師
王道アニメ。おそらく皆楽しめると思う。
・クロムクロ
PAがまさかのロボットアニメ。でもロボットのアニメーションとかかっこよくていい感じ。話的にもこれからに期待って感じ。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
今期のテンプレアニメ枠。展開が見え見えすぎて白ける…。 主人公といる女の子が本当に男の娘だったら話は変わってたかもw
・あんはぴ♪
日常アニメなのだがうーん… 何かが足りない感じがする。そのせいでながら見などをしてしまったりする。
・鬼斬
3分アニメ。ゲーム原作でメタいことやとかやりたい放題。でも普通
・パンでPeace!
これもショートアニメ。まぁ安定して見れる感じ。インパクトは得にはなかった。
・ワガママハイスペック
宣伝アニメかな?これもショートアニメ。上と同じ感じ。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
・テラフォーマーズ リベンジ
ごめんなさいリタイアです。1期は頑張って全部見ましたが回復の見込みが感じられないためです。原作は頑張ってるみただけどメディア化に恵まれないテラフォーマーずに神の加護があらんことを…
・エンドライド
ごめんなさいリタイアです。何一つ魅力を感じられませんでした。これをみるならゲームしてます。今面白くなってるなら教えてください。頑張って見ますから…
前期の記事↓