2016年 冬アニメ感想&評価 2/5暫定評価
2016年冬アニメの感想をまとめてみました。
久しぶりブログ書きます。
今期もいろんなアニメが放送されました。大体のアニメは見てきたので参考になるかわかりませんが、自分なりの評価をしてみました。
計37作品あります。改めて数えてみるとかなりの数観てるのにいまさら気づきましたw
5点満点で評価していきます。最後に各作品の一言感想的なものをしておきます。
※2クール目以降のアニメも一緒に評価します。ネタバレはできるだけしないようにします。
・5.0満点 (お気に入り)
・4.5点 (おすすめ)
- 無彩限のファントム・ワールド
- だがしかし
- 昭和元禄落語心中
- Dimension W (ディメンション ダブリュー)
- ハイキュー
・4.0点 (面白い)
- ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション
- 石膏ボーイズ
- 灰と幻想のグリムガル
- 蒼の彼方のフォーリズム
- 亜人
- 大家さんは思春期!
- おしえて!ギャル子ちゃん
- プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ
- おそ松さん
- うたわれるもの 偽りの仮面
・3.5点 (普通に面白い)
- ハルチカ~ハルタとチカは青春する~
- アクティヴレイド 機動強襲室第八係
- 少女たちは荒野を目指す
- 暗殺教室 第2期
- へヴィーオブジェクト
- シュヴァルツェス マーケン
- 最弱無敗の神装機竜(バハムート)
- ディバインゲート
- ダイヤのA
- ブブキ・ブランキ
- ラクエンロジック
・3.0点 (普通)
・特別枠
- てーきゅう 第7期
- 弱酸性ミリオンアーサー
一言感想・評価
・GATE(ゲート)-自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり- 第2クール
全般的に好き。その名の通り自衛隊が異世界で活躍する物語。
タイムトラベル系のお話し。主人公が29歳でヘタレじゃないのが好印象。あと演出がいい。
・この素晴らしい世界に祝福を!
ヒロインがかわいい!面白い!異世界で無双しない!テンポがいい!ギャグアニメでいいのかな?
・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
泥臭いガチガチのガンダム!最近ようやく主人公機以外のガンダムが出始めた。
・無彩限のファントム・ワールド
京アニ作品。丁寧に作られていて見やすい。あとヒロインかわいい!
・だがしかし
かなり期待されていた作品だけど、少しテンポ悪いかな?作画は安定している。
話に夢中になる作品。題名の通り落語家の話で昭和時代が舞台。
・Dimension W (ディメンション ダブリュー)
OPで主人公のおっさんを踊らせるアニメ。戦闘シーンとかかなり動きます。
・ハイキュー
原作はなんか絵が気に入らないけど、アニメだと普通に楽しめてる。熱血バレーボールアニメ。
・ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション
SEGAが独り勝ちしたかのような世界。PSO2やってるけどPSO2ではない感じ
・石膏ボーイズ
斬新すぎるアニメ!マジで石膏だから安心してください。
・灰と幻想のグリムガル
異世界もの。6人パーティーでゴブリン1匹倒すのにめちゃくちゃ苦戦します。どこぞの最弱アニメより本当に最弱です。
・蒼の彼方のフォーリズム
エロゲ原作らしいけど普通にスポ根アニメ。
・亜人
フル3Dアニメ。シドニアの騎士と同じ会社が制作。話はこれからに期待。
・大家さんは思春期!
2分枠アニメ。大家さんかわいい!
・おしえて!ギャル子ちゃん
いろいろとぶっ込んでくるアニメ。能登さんになんてこと言わせるんだ!
オトメイト原作だそうですが普通にスポ根です。Freeより見やすいかも?
・おそ松さん
完全にターゲットを腐女子に絞ったかのような作品。けど内容的にはギャグアニメ。
・うたわれるもの 偽りの仮面
2クール目の作品。原作のゲームはクリア済み。内容や時系列がかなり違うが、アニメはアニメで面白い。
・ハルチカ~ハルタとチカは青春する~
吹奏楽がメインかと思ったが、謎を推理していくのがメインみたい。
・アクティヴレイド 機動強襲室第八係
基本的には面白いけど、ただ個人的にちょっと設定がめんどくさい感じ。観たらわかる
・少女たちは荒野を目指す
高校生の主人公たちがギャルゲを作っていく物語。作中のセリフでもあるように物語も普通に面白い。
・暗殺教室 第2期
こちらもジャンプアニメ。原作通りしっかり作ってくれている。
・へヴィーオブジェクト
とあるの原作者の作品。台詞回しがB級映画みたいな感じ。ちょっと同じような展開が多い。
・シュヴァルツェス マーケン
ゴーウィwwwゴーウィwwwガイヨウヘーwwww はないです。マブラヴのスピンオフ作品。絶望感が少し弱い感じがする。
・最弱無敗の神装機竜(バハムート)
はいはい最弱最弱… テンプレラノベアニメ。女の子が可愛いので一応3.5点で
・ディバインゲート
もっと動いて欲しいアニメ。ニコニコでコメ付きで見ると面白い。
・ブブキ・ブランキ
フル3Dアニメ。敵のボスのイメージが思ったよりも過激だった。話はこれからかな。
・ラクエンロジック
女の子多いけどハーレムとかなくて安心して見れる。TCGが元らしいけどカードゲームは一切しないです。
・NORN9 ノルン+ノネット
オトメイト原作アニメ。アムネシアのようになるかなと密かに期待しながら見てる。
・おじさんとマシュマロ
話題にはなってたけど思ってたより…ねぇ… むしろおまけの方が面白いというw
・紅殻のパンドラ
なぜだか退屈に感じるアニメ。 基本的にはほのぼのでいいのかな?
・魔法少女なんてもういいですから。
良くも悪くもない感じ。
・血液型くん!4
一期の頃はめっちゃ面白かったのにだんだんつまらなく…
・てーきゅう 第7期
もはや伝統
・弱酸性ミリオンアーサー
ちょぼらうにょぽみ作品。常識にとらわれてはこのアニメを観ることは難しい。